スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力回復!

近頃お疲れ気味の日々が続き、体調も崩しがち。なので、野菜たっぷりなんでも鍋で、明日を乗り切る。
白菜 ネギ ホウレン草 水菜 椎茸 えのき 舞茸豆腐 厚揚げ 芋蒟蒻 くずきり 海老 ホタテ ぶり サーモン 生姜たっぷり鶏豚つくね…等々、冷蔵庫の残りものをなんでも入れて炊きます。お好みでポン酢、大根おろし、柚子胡椒を添えて。。シメは うどん と ごはん。
あったまって汗をかき、栄養たっぷり補給して、また明日から がんばりましょう
スポンサーサイト

あったかまかない

20071123055844
今週から急に寒くなったので、周りでは 風邪が大流行。こんな時は、あつあつの、鍋がいちばん。沢山の野菜にきのこ、豆腐、牡蠣に残り物の白身の魚、イカ、豚肉、うどん…ポン酢に大根おろしたっぷり、もちろんゆず胡椒も。これで栄養満天、風邪を寄せ付けない体をつくります。 やっぱり寒い冬は、 鍋 。

今日のまかない

20071108054930
野菜炒めに豚肉の生姜焼き、茶そばサラダ
でビタミン摂取メニュー。
茶そばはさっぱりしていて ヘルシー。お酒を呑んだ後にも 、美味しくいただけます。サラダ仕立てなので、つるつる
と はいります。
これは かなりおすすめ。金糸玉子をかけると なお うまい一品です。

今日のまかない

20071105050927
今日は軽めに 目玉焼き定食。ハムエッグ。 お味噌汁は魚のあらでとっただし汁を使っているので、DHA満載。
こういうシンプルなものが 美味しいです。

今日のまかない3

20071024092415
生姜たっぷりうどん に いろいろ野菜と魚の天麩羅
生姜は万能薬。体を温めてくれて、喉にも良い。体調管理に効果てきめん。うどんに天麩羅をのせてたべます。うまい。
プロフィール

うさぎシェフ

Author:うさぎシェフ
大阪市北区中崎通り商店街の中で
確かな腕と舌を持つシェフが
おいしい料理とワインでおもてなし

ダイニング デ ラパン

そんなラパンの「美味しい」を綴ります。

カテゴリー一覧
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。