

Happy Birthday☆

20080313153550
20080313153548
20080313153546
20080313153544
今夜はハイパーなお姉様のお誕生日会☆真夜中のラパンで開催♪

メンバーがまだひとり揃っていないけれど、お姉様達はもうお腹ペコペコ。ひとまず お祝いの泡は おいておき、エテ で乾杯。かなり呑み応えのある 一本で、少し開くのに 時間が かかるため、ゆっくりじっくり味わうことに。

まずは シーフードサラダ。 ホタテ 海老 シャンピニオン 野菜たっぷりの サッパリしっかりサラダ。

2品目は グリーンアスパラ のソテー。 太くて長い、味のしっかり詰まった瑞々しいアスパラ。

ぺろりと召し上がったところで、最後のメンバー到着。早速 泡で祝杯☆
クレマン・ダルザス

しっかり上質な味の詰まった スパークリング。いつまでも 泡は 立ち続け、 飲み応え十分。 リーズナブルで 素敵な一本。

エテも徐々に 広がってきたところで、フレッシュチーズ と 味わう。

メインは 和牛ロースステーキ。

エテの 重厚さと 肉の旨味たっぷりのソース との相性は ばつぐん!

そして お祝いの2種類のチョコレートケーキ。 マルキーズショコラ登場 ♪
ガトーショコラと フルーツと合わせて HAPPY BIRTHDAY☆

モエ の マール とのマリアージュを 御堪能。
仕上げは シガー。

満腹満足 幸せな ひととき を堪能されました☆☆☆


今日のまかない

20080313060530

日本酒が飲みたくなる献立です♪

最年少

20080311175534.jpg
20080311161339.jpg

この日はちょうど3歳のお誕生日 ハンバーグが食べたいとゆうことで、
サラダ、スープ、 ハンバー グの洋食ディナー
もりもり食べて最後にアイスクリームとチーズタルトを召し上がりました

小さな小さなお客様。パパママ、 リラックマ に囲まれて幸せな家族の風景でした

コアラのバルーンをあげたら 大喜び

やっぱり料理はひとの心を和ませ、幸せな気持ちになれる、素敵なものですね

マキコレワイン会

20080309113236.jpg
   3月3日(月) 梅田ホテル阪急インターナショナル 13時?17時
 
   フランス食品振興会主催アルザス・ローヌ地方ワイン試飲会


    待ちに待った!マキコレワインのカーヴかない屋出展!
     とゆうことで、
    ワインに興味のある 素敵な面々といざ、出陣。



  今回のかない屋出展のドメーヌは、
    ドメーヌ・ルネ・フライト=エシャール(アルザス)
    ドメーヌ=ブレッシー・マッソン(ローヌ・ラストー)
    ドメーヌ・レ・アフィラント(ローヌ)
  
  以上3ドメーヌ・20種類。
 
  
    ・・・う、うまい!これぞ本物のワイン!
    しかも時間が経つにつれ、益々うま味が増してくるとゆう
    成長を遂げるツワモノ達ばかり。
    
    なかなか、マキコレ以外の多くのワインと飲み比べるとゆう機会がもてないので、
    比べてみて、改めてマキコレワインの素晴らしさを実感しました。
    

    金井麻紀子さんの言葉に、

  『ワインは絶対、造り手の人柄が溢れ出ます。楽しい人、奥の深い人、
   優しい人、研究熱心な人、神経質な人、そんな人間模様がワインに出ます。
        一言で言えば・・・・「おいしい人」が美味しいワインを造るのです。』

     とゆう一節が在ります。 
 
    確かにマキコレを飲むと、とても幸せな気持ちになります。
    その造り手の思いが、伝わってくるからです。実際に造り手と会った
    事が無いにも関わらず。
    
    
    なんて素敵な、大人のぶどうジュース
    ただただ純粋に、ワインを愉しんでしまいました

    かないや親娘のワインに対する情熱が伝わってくる、素直に
    「おいしい」ワイン会でした
  
   
   結局最後の最後まで居座り、旨さを堪能し、ほぼ酔っ払いワイン馬鹿状態で
    気分よくホテルを後にしました
    
  

お久しぶり。

373509084_204s_20080309003752.jpg

今夜の深夜のおつかれさまごはん は シーフード野菜具沢山パスタ。
芽キャベツに菜の花、牡蠣、有頭海老、ホタテなどなど、
もりもり食べられる、オイルベース、鷹の爪・ガーリックをアクセント。
トマトとレモンの薫りがたまらない一品。


このパスタに合う白は、
オーペロン クロサンジョルジュ。
20080309020144.jpg


樽熟成されているので 旨味がきいていて、余韻が永い。
ソーウ゛ィニヨンブランの凝縮感に オリーブオイルとアンチョビとシーフードとの
バランスが 絶妙に マッチ
やっぱり 旨いパスタと美味し?いワインとのマリアージュは
最高ですね

プロフィール

うさぎシェフ

Author:うさぎシェフ
大阪市北区中崎通り商店街の中で
確かな腕と舌を持つシェフが
おいしい料理とワインでおもてなし

ダイニング デ ラパン

そんなラパンの「美味しい」を綴ります。

カテゴリー一覧
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
